1. 無料アクセス解析



年の瀬恒例

本日予定分の大掃除、ようやく終わり

って気づけば10時回ってる~





今日は半日ひたすら雑巾がけ

右腕の感覚が・・・

そしてゴム手袋はめっぱなしだった手は、

ふやけてしわしわに・・・





キーボード打つのもしんどいのですが、

まぁいそ君がいない寂しい夜2日目

気を紛らわすのには丁度いいかな





さて、明日はいよいよ正月飾りです

そんな訳で、今日中には絶対しておきたかった、

神棚の清掃





会社の神棚には、

天照大神のご神体用と、お稲荷様のお社があるのですが、

それらを2つとも棚からおろし、

それに付随する金物を取り外します





before





ピンぼけなので、それなりに綺麗に見えますが、

実際は1年分のホコリや、

酸化などで結構黒ずんでます





それを元通りの輝きに戻してくれるのがコチラ





PiKAL





そう、PiKAL(←なぜか「i」だけ小文字なんですね





使ってるという方もいらっしゃるでしょうが、

これは優れ物ですよね

若干の問題として、

一度手についてしまうと、

匂いがなかなか消えないということもありますが、

そこはゴム手を使用して解決





この「磨き作業」中は、

ただただ無心になっちゃいます

そして「あ~、今年も終わるんだなぁ・・・」と、

妙に神妙な思いになる時間でもあります





それにしても日本人って、

教徒の方達は別として、クリスマスに浮かれたり、

人生でその時くらいしかお世話にならないであろう、

牧師さんの前で永遠の愛を誓ったり、

大晦日にはお寺の除夜の鐘に、

葬式はお坊さんのお経、

そうかと思えば神社に初詣や受験の合格祈願したり、

恋愛成就や安産の祈願のお守りなどをこぞって買ってみたりなどと、

実に自由な宗教観をもっている民族ですよね~

その根底には、

この世の全ての物に八百万の「カミ(godではない)」が宿り、

自然を敬い、先祖に感謝するという精神を育んできた、

日本人独自の思想と習慣があるのでしょうが、

世界中の国々が、

この八百万の精神をもってくれれば、

醜い争いなども起きないんでしょうけどね・・・





となにやら宗教めいた記事に脱線してしまったので、

本題の方に戻ります





約1時間かけ、

磨き上げたのがコチラ





after





これまた見にくい写真で恐縮ですが、

かなりピカピカになりました

まだまだ大掃除、やらなければいけない箇所が残ってますが、

とりあえずこれで無事新たな気持ちで新年を迎えることが出来そうです





おまけ・・・

本日、いそ君のいるうさぎのしっぽ洗足店さんより、

宿泊後一回目の「元気だよメール」が届きました

彼もまた、思い新たに年を越してくれることでしょう

・・・かどうかは不明ですが

しかしケージの中を、元気に走り回るいそ君の気配すらなく、

独り飲む、手酌焼酎はわびしいなぁ・・・・・






本日も支離滅裂、何のこっちゃブログを、

最後まで読んでくださりありがとうございます☆

皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m




ご協力感謝です(^^)/



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃみちゃん

Author:しゃみちゃん
世田谷の端っこで日々をつぶやく

もうひとつの

秘密の小部屋(笑)

入口はコチラ

覗いてみて下さい☆

FC2カウンター
あなたは
FC2カウンター(オンライン)
現在閲覧中
現在の閲覧者数:
最新記事
このブログ内で検索
楽天おすすめ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
応援受付中!!
Ctrl+クリックでタブで開けます (Macの方はコマンド+クリック)

置き手紙について
勝手で恐縮ですが、あまりにもアフィリ目的の訪問が目立つようになって来ましたので、一時的に置き手紙はずさせていただきましたm(_ _)m
邦楽を楽しむ

藤本琇丈

三味線ひとすじ七十年

うめ吉ライブ

アット シアターアプル

いろはに邦楽DVD

三味線専用チューナー

音楽聴くなら
大切なあのひとへのプレゼントにも

\1,500

\3,000

\5,000

\10,000

おすすめ
読んでみて下さい!

雷撃深度一九・五

(池上 司:著)

戦艦大和 最後の乗組員の遺言

(八杉 康夫:著)

タバコ狩り

(室井 尚:著)

RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
