1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


バングラデシュ編 1

ベトナム・ハノイ空港より香港経由で約9時間(乗り換え時に香港空港滞在約3時間半)、
遂にこのツアーも2カ国目に突入、
バングラデシュのジア国際空港に到着しました

この空港で早速バングラ流の洗礼を受けることに・・・
入国手続きに時間の掛かること掛かること
入国カウンターに並ぶ人、ひと、ヒト・・・
それに加えて当たり前の様に列への割り込み
とうとう後から来た便の乗客にも抜かされていく様な始末・・・・・

割り込みは、既にベトナムでも経験済みでしたが、
こういう時、日本人の譲り合いの精神は全く通用しないのだと言うことを改めて痛感
抜かれたら抜き返すという風に、多少強引な位でちょうどいいようです

ヘトヘトになりながらも1時間近く掛かってやっと空港を出ることが出来ました
空港には送迎に日本大使館の相原書記官と小林派遣員の姿が
(今ツアーで唯一バングラデシュだけが、大使館の招致主催によるものでした)

やっとこさ空港を出てみると、そこにもものすごい数の人々が
出口の正面には檻の様に高い柵が張り巡らされていたのですが、
その柵に群がる様に連なる人の影に、いったい何が始まるのかとたじろいでしまいましたが、
聞けば「誰か知っている人が出てこないかな~と集まっているんですよ」とのこと





よく分からないまま車に乗り込むと、今度はその前にも人だかりが・・・
クラクションを鳴り響かせながら、人混みをかき分ける様に進み、
どうにか空港を後にすることが出来ました





ダッカ空港





何だかすごいところに来てしまった感がムンムンですが、
戸惑いながらも何とかダッカ市内のホテルに到着
ホテルには大村書記官が出迎えに来られておりました
この日はそのまま就寝

翌朝ホテルの部屋から外を眺めると、
ホコリと排気ガスで霞む空に、朝日がぼんやりと浮かんでおりました





朝日





この日は朝9時にホテルを出発し、ダッカの国立音楽学校へ
そこでワークショップを兼ねたデモ演奏
学生の皆さんに楽器の説明などをしながら、
実際に三味線を組み立てたりバラしたりして(日本人でも知らない方が多いかもしれませんが、三味線は持ち運ぶ際にコンパクトに収めるため3つのパーツに分解することが出来ます)、
民謡数曲や「さくらさくら」等を演奏させて頂きました

その後はこちらが観客席へ
学生さんたちの演奏を拝聴させて頂きました





国立音楽学校





ベトナムもそうでしたが、ここバングラデシュの音楽も、
メロディックで哀愁があり、どことなく日本の感性に近い感じを受け、
アジア音楽としての共通面に感慨深い物がありました





昼食後、明日からの公演本番で共演する予定の地元の音楽グループとの打合せに向かったのですが、
前日の空港からの移動もしかりでしたが、ここダッカは渋滞地獄ともいうべき車の多さ





渋滞





一応車線や信号機はあるのですが、ほぼ関係なくけたたましいクラクションの音と共に、
割り込み、幅寄せは当たり前

クラクションは日本では危険回避のための手段で、
むやみに鳴らすことはトラブルの原因にもなりかねない物ですが、
ベトナム同様、こちらでは挨拶代わりの様なものなのでしょうか
「これから抜くからね~」「ちょっと道空けてくれるかな~」
とでも言う様な感じで、ひっきりなしに大音響が鳴り響いておりました





とにもかくにも渋滞の疲労感にクタクタになりながら、
スケジュールをこなし、この日の夜はなんと大使公邸での夕食会

にこやかに出迎えてくださった篠塚大使と大使館職員の方々のもてなしを受け、
数日ぶりの日本食を頂きました





大使公邸





ここまで食べることに関しては特に不自由さは感じておりませんでしたが、
やはり久しぶりに食べる日本の味付けは格別でした





そしてホテルの帰り道
途中突然ど派手にライトアップされた建物が





新婚さん邸





こちらでは結婚したての新婚さんのお宅を派手に電飾するのだそうで、
ここに住むお金持ちの息子さんがやはり結婚されたばかりだということで、
このようにマンションごと飾り付けていたようです





さて翌日夜よりいよいよ2日間の公演がスタートするのですが、
その前に民放テレビ局での収録が予定されております

この続きはまた明日





皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
どちらか一つでも嬉しいです。
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝です(^^)/


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
ツアーの様子を一気に拝見いたしました。
ベトナムもバングラディッシュも行ったことがないので
まるで行った気になりました。
続きを楽しみにしています♪

No title

>tomokoさん
コメ有り難うございますm(_ _)m
私も初めて見るもの聞くものばかりに毎日が驚きの連続でした(^^;)
当ブログ、しばらくはこのツアーのご報告が続いて行くことになると思いますが、気長に楽しんでいって下さいね☆
プロフィール

しゃみちゃん

Author:しゃみちゃん
世田谷の端っこで日々をつぶやく

もうひとつの

秘密の小部屋(笑)

入口はコチラ

覗いてみて下さい☆

FC2カウンター
あなたは
FC2カウンター(オンライン)
現在閲覧中
現在の閲覧者数:
最新記事
このブログ内で検索
楽天おすすめ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
応援受付中!!
Ctrl+クリックでタブで開けます (Macの方はコマンド+クリック)

置き手紙について
勝手で恐縮ですが、あまりにもアフィリ目的の訪問が目立つようになって来ましたので、一時的に置き手紙はずさせていただきましたm(_ _)m
邦楽を楽しむ

藤本琇丈

三味線ひとすじ七十年

うめ吉ライブ

アット シアターアプル

いろはに邦楽DVD

三味線専用チューナー

音楽聴くなら
大切なあのひとへのプレゼントにも

\1,500

\3,000

\5,000

\10,000

おすすめ
読んでみて下さい!

雷撃深度一九・五

(池上 司:著)

戦艦大和 最後の乗組員の遺言

(八杉 康夫:著)

タバコ狩り

(室井 尚:著)

RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
