1. 無料アクセス解析



疑似いそ君♪

本日より(というか日付けが変わってしまいましたが…)故郷福山に帰省しておりますしゃみです

それにしても寒い・・・

明日(本日)は更に気温が下がって、最高気温8℃だとか・・・

外に出る気すらしません





大晦日は実家にてゴロゴロさせて戴きたいと思いますが、

実はその実家に、

このお方が





いそ君?





えっいそ君

と思われた方、

かなり当ブログの中毒者ですね

見た目はそっくりですが、

このお方、そもそも兎様ではございません





耳に注目





ジジ1





短ひ・・・

別に画像編集ソフトを使って加工した訳でも、

謀ネコ型ロボットの様にネズミに囓られたわけでもなく、

まったく別な生き物でして、

当ブログ初登場となる、

モルモットジジと申します





もともと小生の次弟が、既に飼っていた♀のモルモットの伴侶として購入したらしいのですが、

2匹の仔の子種を仕込み、その役目を終えた後実家に託され、

ある意味哀しい余生を送っております





それにしても、見れば見るほど、

大きさと良い行動パターンといい、

いそ君に瓜二つ





ジジ2





噛み癖が強いのはご愛敬ということで、

帰省中の疑似いそ君として、

仲良くやって行きたいと思います

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

元気そうです(^_^)v

本日、無事正月飾りを終え、

本年の仕事も、明日の大掃除を残すのみとなりました

それにしてもこの下半期はあっという間でした

そのほとんどの時間を、

来年3月に開催される、

「藤本流・第一回大師範の会」で初演することとなる、

合奏曲の作成や、曲解説文の制作などの、

準備に費やすこととなり、

結局小生の目下のライフワークでもある、

お弟子さん達から送られてきた、

テープ起こしの採譜依頼や、

音資料作成などが追いつかず、

その幾つかが来年に持ち越しとなってしまったことに、

楽しみに待って下さってることと承知しながら、

今年中にお送りできなかったことを申し訳なく思っております

一応これらは、帰省時持ち帰り、

実家にて引き続き作業を進めさせて頂くこととし、

年明け一番で仕上げたいと思います





さて、この2日間、

いそ君のいない寂しい夜を過ごしておりますが、

本日は、ホテルのオプションとしてお願いしていた、

サークルタイムを実施して下さったようで、

その時の模様が動画にて届きました

それがコチラ












実に元気そうに走り回っております

さ、小生も彼を見習って、

あと一日もう一踏ん張りと行きたいと思います






最後まで読んでくださりありがとうございます☆

皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m




ご協力感謝です(^^)/


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

年の瀬恒例

本日予定分の大掃除、ようやく終わり

って気づけば10時回ってる~





今日は半日ひたすら雑巾がけ

右腕の感覚が・・・

そしてゴム手袋はめっぱなしだった手は、

ふやけてしわしわに・・・





キーボード打つのもしんどいのですが、

まぁいそ君がいない寂しい夜2日目

気を紛らわすのには丁度いいかな





さて、明日はいよいよ正月飾りです

そんな訳で、今日中には絶対しておきたかった、

神棚の清掃





会社の神棚には、

天照大神のご神体用と、お稲荷様のお社があるのですが、

それらを2つとも棚からおろし、

それに付随する金物を取り外します





before





ピンぼけなので、それなりに綺麗に見えますが、

実際は1年分のホコリや、

酸化などで結構黒ずんでます





それを元通りの輝きに戻してくれるのがコチラ





PiKAL





そう、PiKAL(←なぜか「i」だけ小文字なんですね





使ってるという方もいらっしゃるでしょうが、

これは優れ物ですよね

若干の問題として、

一度手についてしまうと、

匂いがなかなか消えないということもありますが、

そこはゴム手を使用して解決





この「磨き作業」中は、

ただただ無心になっちゃいます

そして「あ~、今年も終わるんだなぁ・・・」と、

妙に神妙な思いになる時間でもあります





それにしても日本人って、

教徒の方達は別として、クリスマスに浮かれたり、

人生でその時くらいしかお世話にならないであろう、

牧師さんの前で永遠の愛を誓ったり、

大晦日にはお寺の除夜の鐘に、

葬式はお坊さんのお経、

そうかと思えば神社に初詣や受験の合格祈願したり、

恋愛成就や安産の祈願のお守りなどをこぞって買ってみたりなどと、

実に自由な宗教観をもっている民族ですよね~

その根底には、

この世の全ての物に八百万の「カミ(godではない)」が宿り、

自然を敬い、先祖に感謝するという精神を育んできた、

日本人独自の思想と習慣があるのでしょうが、

世界中の国々が、

この八百万の精神をもってくれれば、

醜い争いなども起きないんでしょうけどね・・・





となにやら宗教めいた記事に脱線してしまったので、

本題の方に戻ります





約1時間かけ、

磨き上げたのがコチラ





after





これまた見にくい写真で恐縮ですが、

かなりピカピカになりました

まだまだ大掃除、やらなければいけない箇所が残ってますが、

とりあえずこれで無事新たな気持ちで新年を迎えることが出来そうです





おまけ・・・

本日、いそ君のいるうさぎのしっぽ洗足店さんより、

宿泊後一回目の「元気だよメール」が届きました

彼もまた、思い新たに年を越してくれることでしょう

・・・かどうかは不明ですが

しかしケージの中を、元気に走り回るいそ君の気配すらなく、

独り飲む、手酌焼酎はわびしいなぁ・・・・・






本日も支離滅裂、何のこっちゃブログを、

最後まで読んでくださりありがとうございます☆

皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m




ご協力感謝です(^^)/


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

故郷

毎年の事ながら、小生にはまったく関係のないキリスト教のイベントも終わり、

いよいよお正月まで一週間を切りました

30日の帰省に先駆け、

本日一足早く、

いそ君は故郷「うさぎのしっぽ洗足店」さんへ





朝から、ホテル生活中のご飯を、

一食分ずつ小分けにしたり、

ケージ内の小物を取り外したりと準備を整えておりました





キャリー





久しぶりのキャリー移動に、

緊張してしまったのか、

約30分後、お店に着いたときには、

口の周りがヨダレでびしょびしょに・・・

とりあえず簡単な健康チェックを受け、

問題なし

を戴き、

持参した小物を、

カプセルホテルさながらに陳列された、

ホテルケージの一つの中から指定された、

その中に配置





キャリーから移されたいそ君

ひとまず仮住まいのケージ内をパトロールした後、

すっかりいつものマイペースぶりを取り戻し、

普段ならお昼寝タイムの昼下がり、

元気に走り回っておりました





チェックイン





既に数羽のうさちゃん達が、

ホテルに預けられておりましたが、

本日いそ君のチェックインをしている間にも、

ぞくぞくとホテル利用のお客さんが見えてましたので、

暮れから正月にかけて、

仲間が沢山いるお店で、

寂しい思いをすることなく

過ごしてもらえる事でしょう

一方の小生は、

帰省するまでの数日、

寂しい夜を過ごすことになりそうです





と言うわけで、

本年分のいそ君ブログはこの記事で最後になると思います

次回彼に会えるのは、

年が明けて約一週間後の6日

(お店の営業開始がその日なのです・・・

年始も何かと慌ただしいと思いますので、

記事の更新も今まで通り遅れ気味になると思いますが、

ご容赦下さいませ





挨拶





最後まで読んでくださりありがとうございます☆

皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m




ご協力感謝です(^^)/



テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

年末らしく

本日は今上天皇陛下が喜寿をお迎えになられた実に感慨深い祝日

であると同時に、

極東リンチ裁判において、

いわゆる「A級戦犯」などという事後法に基づくでっち上げの犯罪を被り、

(B級、C級戦犯もいわずもがな)

死刑という不当な処罰が執行された日でもあります

たった62年前の出来事です

当時皇太子殿下であられた今上天皇陛下の御誕生日に合わせての死刑執行

ここにGHQ側含め連合国側の卑劣なる悪意を感じずにはおれませんが、

東条英機閣下始め、殉職された英霊の方々に哀悼の意を示すと同時に、

素直に天皇陛下の今後益々の御健康と、

皇室の恒久を祈り、

お祝いさせて頂きたいと存じます





久々の更新の上に前置きが長くなってしまいましたが、

今年も残すところ10日を切ってしまいましたね

今更ながら、何から手をつければよいのやら、

小生に限らず、皆様毎日せわしなく貴重な時間に追われつつ、

慌ただしい日々が続いていることと思います





今日はそんな訳で、午前中は身の回りの整理

お昼から新宿まで

暮れの帰省時用の買い物を済ませ、

帰宅後は、「まだまだ1ヶ月以上あるから!」と放置しっぱなしだった年賀状

気づけば町中のポストにも”年賀状専用”投函口が

と言うことでまずはコチラを片付けることに





小生、裏面はここ数年パソコンでちゃっちゃと印刷してるので、

たいした労働ではないのですが、

宛名書きだけは必ず手書きがモットーなので、

数は40枚強と多くないものの、

実に2時間以上かけてひたすら筆ペンと格闘

毎年4、5枚は発生する書き損じも、

今回は1枚のみ

なんとか書き上げました~






宛名書き





後は裏面にひとこと書きを添えるだけ・・・

しかし今日はもう疲れた

続きは明日にしよ





因みに気になる裏面のデザインですが←「気にならね~よ!」とか言わないで

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

まだ内緒です←無駄にひっぱんなや

年明けにメイキング記事やりたいと思ってます

勘の良い方にはバレバレでしょうが、

もちろんこのお方が主役のデザインです





食事中





そう、来年はいそ君の年ですからね~

(でも彼の生まれ年は丑年なんですよね・・・ややこしや~





警戒





いえいえ、めっそうもございません






最後まで読んでくださりありがとうございます☆

皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m




ご協力感謝です(^^)/


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

しゃみちゃん

Author:しゃみちゃん
世田谷の端っこで日々をつぶやく

もうひとつの

秘密の小部屋(笑)

入口はコチラ

覗いてみて下さい☆

FC2カウンター
あなたは
FC2カウンター(オンライン)
現在閲覧中
現在の閲覧者数:
最新記事
このブログ内で検索
楽天おすすめ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
応援受付中!!
Ctrl+クリックでタブで開けます (Macの方はコマンド+クリック)

置き手紙について
勝手で恐縮ですが、あまりにもアフィリ目的の訪問が目立つようになって来ましたので、一時的に置き手紙はずさせていただきましたm(_ _)m
邦楽を楽しむ

藤本琇丈

三味線ひとすじ七十年

うめ吉ライブ

アット シアターアプル

いろはに邦楽DVD

三味線専用チューナー

音楽聴くなら
大切なあのひとへのプレゼントにも

\1,500

\3,000

\5,000

\10,000

おすすめ
読んでみて下さい!

雷撃深度一九・五

(池上 司:著)

戦艦大和 最後の乗組員の遺言

(八杉 康夫:著)

タバコ狩り

(室井 尚:著)

RSSリンクの表示
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブロとも

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
