1. 無料アクセス解析



下浚い

前記事の予告を早速裏切って申し訳ありませんが、

本日もいそ君記事はお休みさせて頂きます





今朝は早朝よりPA機材やら楽器などを車に詰め込み、

半蔵門にございます国立劇場

昨日は気づきませんでしたが、

都内でも雪が降ってたみたいで、

途中道路の端にその名残を見ることができましたが、

寒いながらも冬晴れの雲一つ無い中、

無事到着





国立劇場





ちなみに今日の目的は、

前回も触れましたが、

3月に控えている演奏会の第一回目となるリハーサルでして、

全国各地から出演者であるお弟子さん達が集まり、

主に合奏曲を重点的に、

舞台の演出や照明、音響さんやその他多数のスタッフさんも加わっての、

最終的な舞台構成も決めたりと、

限られた時間ではありましたが、

全員での合同練習は、

今回と来月末に予定されている2回しかないので、

皆さん集中して熱心に取り組まれていたと思います




・・・ただ昼休憩をはさんで、

およそ6時間近く正座しっぱなしでしたので、

膝がかなりやばいことになってます





今夜は早めに芋のガソリン補充して、

明日に備えゆっくり寝たいと思います

皆さんお疲れ様でした






いそ君記事を楽しみにしてくださってる方、

もうしばしお待ち下さいませ





最後まで読んでくださりありがとうございます☆

皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m




ご協力感謝です(^^)/


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

う~ん(×_×)

当初サブブログとして始めた、

もう一つのブログ、アメブロに、

すっかりメインの座を奪われて久しい感のある当ブログですが、

相変わらず遅延続き・・・

置き手紙からのポチ返しなども滞り気味になってきており、

訪問された方々に対して大変心苦しいのですが、

まだしばらく本来のペースに戻れそうにありません





相変わらず元気でマイペースないそ君の写真も撮り溜まる一方で、

まったく整理する時間がなく、

今回も前記事に引き続き本業関連の記事です





実は3月に国立小劇場にて流派の演奏会が行われるのですが、

その第一回目となる合同下浚い(いわゆるリハーサル)が、

今月末日に同劇場の稽古場にて予定されておりまして、

ここ数日は夜な夜な、

独りそのお稽古にいそしんでおります





稽古中





更につい昨日、

急遽その下浚い日当日だけなのですが、

臨時で担当ではないパートを弾かなくてはならなくなり、

そちらのお稽古にも今夜から着手する予定です





となんともいい訳がましい記事になってしまいましたが、

そんなわけでまだ当分はアメブロ中心の活動になることと思いますが、

近日中にいそ君ハウスの大改装なども目論んでおりまして、

次回の記事では彼の勇姿をお届けすることが出来ると思います

(それがいつになるかは本人にも予測不能・・・





ではこれよりお稽古モードに移行させて頂きます

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ラジオ出演のお知らせ

先月の記事でも少し触れましたが、

既に収録していましたNHK FMの番組「日本の民謡」

NHKのサイトにおいて、放送日の予定が更新されたようなので、

ご報告させて頂きます





放送日:7月4日(日)

時 間:AM11時より(地域によっては異なる場合も…)

周波数:→コチラ←よりご確認ください






因みに番組のサイトURLは→http://www.nhk.or.jp/minyo/nihon/





しかし・・・小生の名前、記載するの忘れられてる~





まぁたぶんオンエア時には紹介してくれると思うのですが・・・

お時間のある方は是非聴いてみて下さい

たまには日本の心民謡もいいもんですよ(笑)

また放送日の前日にでも告知させて頂きます












ここからはいつも通りいそ君日記です

さっそく今朝の様子から





前から大好物でしたが、最近またこちらに興味が向いているようでして・・・






座布団壊し1





そう!わらっこ倶楽部シリーズ、

アジアンビターチモシー「うさぎの座布団です

この座布団もすでに1/3が消失してますが、





座布団壊し2





座布団壊し3





座布団壊し4





さらに工事は続行中です





満足





食後はいつもの指定席、大理石の上にてゴロンチョ





暑い





雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモマケナイいそ君ですが、

暑いのだけには勝てないようです・・・

最近は特にこの場所での放熱タイムが増えてきてます





と言うわけで本日、夏本番を前に、

更なる熱さ対策グッズを注文しました~

後日届くと思いますので、

またお知らせしま~す

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年初

先日は、いそ君1才誕生日&弟の結婚ご報告ブログに、

たくさんのお祝いコメントを頂きまして、誠に有り難うございましたm(_ _)m

早いもので、前記事から1週間が経ってしまい、

暦は4月に変わってしまいました・・・





あっという間に過ぎ去った3ヶ月でしたが、

昨日は小生、今年初となる舞台での仕事が





朝から京王井の頭線→JR中央線を乗り継いで向かったのはこちら






武蔵野芸能劇場





三鷹駅のほど近く、武蔵野芸能劇場です





先輩講師のお弟子さん達による演奏発表会

ゲスト兼、三味線の調子合わせ等お手伝いでの参加でした

久しぶりの舞台でしたが、天気にも恵まれ

お客さんの入りも盛況で、

毎年のことながら、楽しい会になりました





そして一番のお楽しみ、打ち上げも盛り上がり

(小生、身内の会では数少ない車移動のない会で、思う存分お酒を堪能





そんなこんなで帰宅した時点でほぼ記憶は飛んでおり、

いそ君のご飯を支度したところで、そのままバタンキュー(←ふ・・・古い!?)

ごめ~ん

今日はもうかんべんして~

と、申し訳ないとは思いつつそのままベッドへ





その分今朝は早くから夕べのお詫びにスキンシップ

先日誕生日プレゼントの一つとして購入していたコチラ





かじり木





あたらしいかじり木なのですが、





がじがじ





手で持っていてあげると、

すごい勢いでがじがじしております





なんとか機嫌なおしてくれたかな





ちなみに話題は変わりますが、

本日午後より、杉並区にあります、

善福寺公演まで足をのばし、

花見・・・の人混み見物





空模様はどんよりとした鉛色

それでも多くの人たちが思い思いに花見会の真っ最中でした





善福寺公演





桜





まだ気温はなかなか本格的に上がってはこないものの、

春なんだな~

と日本に生まれたことの喜びを噛みしめつつ、

独り気ままなぶらり散策を楽しんで参りました





最後まで読んでくださりありがとうございます☆

皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
どちらか一つでも嬉しいです。
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝です(^^)/


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あれの聖地♪

今日明日と、民謡の仕事がありまして、

本日は午後より相撲の聖地、両国国技館に行って参りました





             国技館




さすが両国!!

町中を普通に力士の方々が歩いております





本日は午後からだったのですが、明日は早朝からなので、

7時に会社を出発です

今夜はさっさと寝ます

因みに明日は両国の仕事が終わると、その足で新橋に直行

来月頭に行われる、某他流派さんの端唄の会の打合せです

年末までかなりのハードスケジュールが続きます

このご時世、仕事があるだけで有りがたい限りです





皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
どちらか一つでも嬉しいです。
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝です(^^)/







今夜もいそ君は、朝のペレットお残ししてました・・・

12月の出張中にお願いするうさぎホテル、本日仮予約済ませたのですが、

それまでしっかり食べて、健康維持してもらわねば!!

そんな気持ちを知ってか知らずか、彼はいつもマイペース





             まったり





空中メッシュハウスの中でまったりタイム真っ最中

そして視線をずらしてみると、既に座布団といっていいものか・・・

おしりを半分だけ乗せてくつろいでおりました





         ざぶとん・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ツアー公演に向けて

本日は朝より、12月に迫っている民謡公演に向けての、

メンバー初顔合わせを兼ねた打ち合わせの為、

新宿区は四谷にございます、某ビルまで出かけて参りました

自身初となる海外での長期ツアー公演

果たして日本の民謡が海外でどの様な反響を得られるのか、

今から楽しみであります

会議はお昼過ぎまで行われ、帰りは新宿三丁目まで運動がてら、

てくてくとウォーキング





        新宿三丁目





ここからは前記事の続きです

いそ君の新しいおやつにと購入した「うさぎキャベツ」でしたが、

結局その晩は1枚も完食することなく少々がっかりしていたのですが、

翌朝どうなったかと半ば期待もせずケージを覗くと・・・





        完食





見事に完食!!

よかった~

どうやら気に入ってくれたみたいです

・・・が、一方肝心な主食であるペレットはというと





        お残し





キャベツでお腹一杯になっちゃったのか、

お残しされてました

それでも当のいそ君





        満足





(↑完全に小生の願望的妄想発言ですが

なんて満足そうな顔で見つめられると、

ついついわたくし、目尻もだらしなく下がっちゃいます





若干迷惑そうな彼のおでこナデナデ・・・





        ナデナデ





ほんとに良い子でしゅね~

いつもながらツンデレいそ君にメロメロのおっさんでした





皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
どちらか一つでも嬉しいです。
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝です(^^)/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

失敗・・・(>_<)

本日は、来月に控えております端唄演奏会の下ざらいがありました

端唄」というのは、江戸時代後期より、

庶民の間でもてはやされたはやり歌の総称でございまして、

今で言うJ-POPのようなものでしょうか

歌舞伎などで地方(じかた〔伴奏のこと〕)として奏される、

「長唄」や「常磐津」、「清元」などの段物と双璧をなす三味線音楽のジャンルで、

唄い物と呼ばれます

一曲一曲の演奏時間は比較的短く、

長いものでも5分少々といったところで、

三味線の技巧的な奏法もそこそこあり、

なにより当時の庶民の感情や、風情を織り込んだ歌詞に、

遊び心や男女の色恋物語などがふんだんに盛り込まれている、

奥の深い音楽です

そんなこんなで下ざらいは夕方まで行われ、

気が付いてみれば既に南の空にはすっかり月が昇っておりました





        夕焼け





皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
どちらか一つでも嬉しいです。
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝です(^^)/







ところで先日ロングチモシーの一本食いに見事成功したいそ君ですが、

調子に乗った小生、またしても長いチモシー発見しまして、

再び挑戦して貰うことに・・・





早速一本食い2度目のトライスタート





        ぶんぶん





順調にポリポリしてます

が、途中で重みに耐えきれず、

ぽっきりと折れてしまったチモシー

無惨にもそのまま重力の為すがまま床にポトリ・・・





        失敗





残念ながら、前回の様には行きませんでした





その後喉が渇いたのか、いつまでもボトルをペロペロと、

無我夢中で水分補給していた彼ですが、





        ごくごく





今日は変わった格好にてまったり





        ?





何か問題でも?とでも言いたげな彼の視線

あごをトイレの片隅に乗せたまま、しばらく身じろぎもせずくつろいでおりました




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

しゃみちゃん

Author:しゃみちゃん
世田谷の端っこで日々をつぶやく

もうひとつの

秘密の小部屋(笑)

入口はコチラ

覗いてみて下さい☆

FC2カウンター
あなたは
FC2カウンター(オンライン)
現在閲覧中
現在の閲覧者数:
最新記事
このブログ内で検索
楽天おすすめ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
応援受付中!!
Ctrl+クリックでタブで開けます (Macの方はコマンド+クリック)

置き手紙について
勝手で恐縮ですが、あまりにもアフィリ目的の訪問が目立つようになって来ましたので、一時的に置き手紙はずさせていただきましたm(_ _)m
邦楽を楽しむ

藤本琇丈

三味線ひとすじ七十年

うめ吉ライブ

アット シアターアプル

いろはに邦楽DVD

三味線専用チューナー

音楽聴くなら
大切なあのひとへのプレゼントにも

\1,500

\3,000

\5,000

\10,000

おすすめ
読んでみて下さい!

雷撃深度一九・五

(池上 司:著)

戦艦大和 最後の乗組員の遺言

(八杉 康夫:著)

タバコ狩り

(室井 尚:著)

RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
