1. 無料アクセス解析



番宣!

2011新たな年を迎えて早々、

記事更新の遅延が発生しておりますが、

皆様お久しぶりです





恐縮ついでに本日は番組の宣伝をさせて戴きます





毎週日曜日にNHK FMにて放送中の、

「日本の民謡ですが、

明日16日、そして次週23日の2回に渡りまして、

小生伴奏にて出演しております

(といっても生放送ではなく昨年末に渋谷のスタジオにて録ったものですが)

お時間のある方、

またはドライブのお供に、

民謡などいかがでしょうか





一部の地域を除き、

午前11時より放送予定です

因みに再放送もございまして、

そちらは午前5時からの放送という、

小生なんぞはまだ夢の中にいる時間帯ですが、

それぞれ、

16日分→24日

23日分→31日

の予定となっております





いつものことですが、

一応番組のURL貼っておきます





日本の民謡番組サイト:http://www.nhk.or.jp/minyo/nihon/





お願い









最近撮った写真、なかなか整理できずにいるため、

少し前に撮っていたいそ君画像にて失礼します(汗)

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

新作

毎年身にしみて感じる言葉、

『暑さ寒さも彼岸まで』

本当につい先日までの暑さが嘘のように涼しくなって参りました

皆様体調の管理には十分気を付けましょう





さて本日はそのお彼岸の真っ最中である、23日の秋分の日、

こちらのhttp://www.otsukimiyako.com/mitsukoshi10.html

舞台にちょこっとだけですがゲスト出演させて頂きます

お昼と夜の2回公演なのですが、

お昼の方は既にチケット完売のようです

しかし当日券も発売されるようなので、

興味がございましたら是非お越し下さ~い











閑話休題、前に水耕栽培でいそ君用に育てていた、

かいわれブロッコリー、レッドキャベツ、アルファルファ、

とうとう種も使い果たしてしまってから久しかったのですが、

先日うさぎのしっぽさんに寄らせて頂いた際、

新商品がちょうどディスプレイされており、

良さそうだったので買って帰ったのですが、

育て初めて1週間、こんなん出来ました





ひまわり





育てた人間がゆがんでるせいか、

若干まっすぐ育っていないのも目立ちますが、

これ実はひまわりのスプラウトなんです





そんでもっておいしそうな所を収穫し、

いそ君ケージにお届け・・・したのですが





無視





まったく興味持たれず・・・





切り替え時は以前の様に食べてくれるかという当初の心配をよそに、

カロリーを抑えた新しいペレットの方に夢中





ペレット





好き嫌い





少しでも新作食べてくれないかな~と、

しばらく近くで様子を見ていましたが、

結局あきらめてその場を離れ、

しばらくして戻ってくると、





完食





あっ完食してる。。。

食べてるとこ見逃した~~~

まぁ食べてくれることが分かっただけでも育てた甲斐がありました

種はまだまだ大量に残っているので、

しばらくは楽しみながら栽培を続けたいと思います






最後まで読んでくださりありがとうございます☆

皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m




ご協力感謝です(^^)/


テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

ラジオ放送日のお知らせ

夏休みが終わりはや1週間が経過

その間当ブログずっと放置しており、危うく忘れるところでした





明日22日(日)、

AM11時より、

先日収録させて頂いた、

NHK FM「日本の民謡がオンエアされます

今回は7曲ほど弾かせて頂きました





因みにその番組の直後放送予定の、

「ふるさと民謡夏列島2010」もお勧めです

夏の恒例民謡特番なのですが、

今回も特別出演が目白押し

実は収録時ステージ袖より拝見させて頂いていたのですが、

特に音楽芸人こまつさんの演奏にはぶっとびました

是非皆さんにも聴いて頂きたいですね

番組の詳細については下記URLにて

http://www.nhk.or.jp/minyo/index.html











とまぁ宣伝はこの辺にしときまして、

実は昨夜、いそ君にアクシデントが発生してしまいました

正確には小生の不注意による人的ミスなのですが、





いつものようにトイレの掃除をし、

ご飯の準備を終え、最後に水を替えようとボトルを見ると、





あれ!?

水が全然減ってない






なんとボトルの口を塞いでいるボールが、

なんらかの弾みでひっかかってしまっていたようで、

いそ君がいくらペロペロ舐めようと、

水が一滴も出てこない状態になってしまっておりました





ボトル





あわてて新鮮な水に替えた後、

すぐにケージに再び取り付けると、

よほど喉が渇いていたのでしょう・・・

途中しゃっくりが出るほどごくごくと流し込んでおりました





それにしても昨日は日中比較的涼しかったのでよかったものの、

熱中症にならなくて良かったと、ホッとしております

ごめんよいそ君。。。





警告




最後まで読んでくださりありがとうございます☆

皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m




ご協力感謝です(^^)/


テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

お知らせでしゅ♪

報告

みなさんこんにちは

今はうさぎのしっぽしゃんのホテルにお世話になっていましゅ五十六でしゅ☆

今日はパパに代わって僕から報告がありましゅ

11月30日から12月19日まで、

パパはお仕事で海外に行ってるんでしゅが、

その間のブログの更新、応援&おきてがみへのポチ、コメントへの返答など、

お休みさせてもらいたいそうでしゅ

いつも応援してくだしゃってる皆さんには申し訳ないのでしゅが、

どうぞご了承くだしゃいと言ってまちた

帰国後また再開ちたいとのことでしゅので、

しばらくお待ちくだしゃい

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

緊急告知!!

先日よりちょこちょこブログに書いておりますが、

いよいよ週明けの30日(月)より、

小生、東南・南アジアツアー三味線の伴奏者として随行させて頂きます

そして本日、派遣元である国際交流基金さんのホームページに、

ツアーの詳細内容が掲載されました

お恥ずかしいことに、小生の素顔もばっちりと載っちゃってます

興味がお有りの方は、コチラより覗いてみて下さい





アピール





海外への旅行は人生2度目、

飛行機に乗るのさえ数年ぶりという有様の小生・・・

初めて訪れる各国に、どの様に受け入れられるのか、

不安と期待でいっぱいですが、

日本の素晴らしい文化を少しでも感じてもらえたらな~と、

胸わくわくです

私事で恐縮ですが、本日の更新はこれにて・・・

出国前にもう一度くらいは更新する予定ですm(_ _)m





皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
どちらか一つでも嬉しいです。
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝です(^^)/


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

想定外!!

本編に入る前に、この場をお借りし、皆様にひとつご報告とお礼の言葉を述べさせて頂きたく存じます<(_ _)>

ご周知かと思われますが、小生当ブログに「にほんブログ村」バナーを貼らせて頂いてますが、昨日何気なくブログ村にログインしてみたところ、「純邦楽・和楽器」部門にて、なんと5位から一気に1位にランクアップしておりました

実は先日、「最近このブログ、カープネタあまり書いてないよな~」などと思い、ポイント振り分けレートを若干いじったのですが、まさかこんな結果になっていようとは・・・

確かに参加者の少ないジャンルではありますので、少しのポイント差で大きくランクが動いたのだとは思いますが、これも偏に皆様の日頃の応援ポチあってこその賜だと、改めて感謝いたします

ほぼいそ君ブログと化してしまい、肝心の邦楽ネタも大して書けていない様な現状ですが、
来月末にはアジアツアーの模様なども含め、更新していけると思いますので、
今後とも当ブログ、暖かく見守ってやってくださいませ

いつまでランク維持できるか分かりませんが、皆様の日々の応援を糧に、
今後とも頑張って行きたいと思う次第で御座います





さて、前置きが長くなってしまいましたが、

これより本編です



   ↓
   ↓
   ↓



今日の世田谷地方、予想がはずれ朝から曇り空が続くものの、雨は降らず

しかしながらやはり11月も残りあとわずかと言うことで、かなり冷え込んでおりました

いよいよ30日より始まるアジアツアーの間、

来週からお願いする、いそ君うさぎホテルですが、

その事前健康チェックを兼ねて、本日は午後よりうさぎのしっぽ洗足店さんへ





8月以来のキャリーに若干おっかなびっくりの様子のいそ君・・・





お出かけ





少しでも緊張がほぐれればと、中にはチモシーと乾燥キャベツを敷き詰めまして、

寒さ対策の為、キャリー横のポケットには使い捨てカイロをセット

準備も万端で、いよいよ出発

今回、いそ君にとっては初めてとなる電車&バスにて向かいました

やはり緊張のためか行き帰りの最中は終始じっと固まっておりましたが、

グルーミング&健康チェック自体はなんとか無事に終了

ホテルの代金も前払いにてお支払いし、2時間ほどの珍道中より帰宅





帰ってからしばらくは、半ば不機嫌な様子の彼でしたが、

数分もするとおやつの乾燥パインをぺろっと平らげ、

そそくさとキューブボックスの中へ





帰宅





やはりお疲れなのか、晩ご飯までほとんどネムネム状態でした

(ちなみに晩ご飯はしっかりというかちゃっかりと食べてくれました





ところでそのキューブボックスなのですが、

ここ数日がじがじのペースがすごいことになってまして、

先日のブログにも画像のせていたのですが、

その翌日。。。





がじがじ1





そして更に本日は。。。





がじがじ2





この調子でいきますと、天井が開通する日も近いと思われます

そしてこの突貫工事で出た木くずはどこに行ったかと申しますと、

当然では有りますが、そのまま階下に排出されてるわけでして・・・





散乱





トレーに山盛りになっておりました

(写真は今夜の掃除時のものですが、これはまだマシな方です・・・)





何はともあれ来週からは約20日間いそ君との離ればなれの生活になります

それまでしっかりとスキンシップの時間を持ちたいと思っています





皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
どちらか一つでも嬉しいです。
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝です(^^)/


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日本の民謡☆

突然ですが、実は先日渋谷に御座いますNHKにラジオ番組用の民謡収録のため、

2代目と共にお邪魔したのですが、

その分の放送が明日8日午前11時よりNHK FMにて流されるようです

その番組名は「日本の民謡

現在は滑川和男アナウンサーと、歌手の山中明美さんがパーソナリティをされています

小生、レコーディング自体は何度か経験済みでしたが、

さすがに天下のNHKでの初の収録には、いささか緊張いたしました

何とか無難には弾けたと思っているのですが、明日の放送が楽しみです

・・・と思ったら明日は、朝から12月のアジアツアーリハーサル日でした

リアルタイムで視聴することが出来ません

録音予約していきます

お時間のある方、宜しければ聞いてみて下さいね

たまには民謡もいいもんですよ(笑)





皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
どちらか一つでも嬉しいです。
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝です(^^)/







ところで、いそ君あくび写真ですが、

なかなか上手くいきません

先日もかなり惜しいショットになってしまったのですが、

これはこれでキュートなので、公表しちゃいます





のび





この直後大きくお口を開いて大あくびをしてくれました

シャッター押すの、先走っちゃいました

でもまだまだあきらめませんよ~

絶対にその瞬間を押さえて見せます

・・・いったい何時になることやら





おまけのショット





身繕い





一生懸命なめなめしているのは手では有りませんよ~

足でした

それにしても体柔らかいですねぇ

小生なんぞ、最近前屈も厳しい状況になってまいりましたよ




話は飛びますが、本日は暦上立冬だったようですね

昨日今日は暖かかったですが、これからどんどん寒くなっていくのでしょうか

皆さん風邪には気をつけましょうね

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

帰省中のペタ返しについて

いつもご訪問有難うございますm(_ _)m


さて、あす9日より14日までの5日間、

小生、故郷広島に帰省させて頂きます


ところが、実家にはインターネット環境どころか、

未だにパソコンもございません

よってこの間、あし@でのぐって

及び置き手紙でのポチ、

お休みさせて頂くこととなります


ご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞご容赦下さいませ


因みに15日より、平常運行になる予定です

今後とも宜しくお願い致します





皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
どちらか一つでも嬉しいです。
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝です(^^)/





というわけで、明日の昼過ぎにはいそ君を、

うさぎのしっぽ洗足店さんに預かって貰う為、

5拍6日分、朝晩の食料を小分け作業




        小分け


はおやつの乾燥パイン

いそ君一番の好物

ペレットにかけるサプリのふりかけです


こうして見ると、結構な量です



それにしても約1週間、いそ君と離ればなれ・・・

ここにきて、ちゃんと良い子にしててくれるかという不安と、

しばらく逢えなくなるという寂しさに、

ちょっぴり悲しくなって参りました



ところが本人は・・・・・




        他人ごと


と、いたって他人事


はぁ~

まぁ八方美人のいそ君のことです

何とかマイペースで乗り切ってくれるでしょう



話は変わりますが、本日やっとその姿をカメラに納めることが出来ました



昼間、初代家元宅の掃除をしていたところ、

網戸に張り付いていました



        セミ


アブラゼミ・・・


さすがにこの至近距離で鳴かれると、

かなりの音量


早々に立ち去って貰いました

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

しゃみちゃん

Author:しゃみちゃん
世田谷の端っこで日々をつぶやく

もうひとつの

秘密の小部屋(笑)

入口はコチラ

覗いてみて下さい☆

FC2カウンター
あなたは
FC2カウンター(オンライン)
現在閲覧中
現在の閲覧者数:
最新記事
このブログ内で検索
楽天おすすめ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
応援受付中!!
Ctrl+クリックでタブで開けます (Macの方はコマンド+クリック)

置き手紙について
勝手で恐縮ですが、あまりにもアフィリ目的の訪問が目立つようになって来ましたので、一時的に置き手紙はずさせていただきましたm(_ _)m
邦楽を楽しむ

藤本琇丈

三味線ひとすじ七十年

うめ吉ライブ

アット シアターアプル

いろはに邦楽DVD

三味線専用チューナー

音楽聴くなら
大切なあのひとへのプレゼントにも

\1,500

\3,000

\5,000

\10,000

おすすめ
読んでみて下さい!

雷撃深度一九・五

(池上 司:著)

戦艦大和 最後の乗組員の遺言

(八杉 康夫:著)

タバコ狩り

(室井 尚:著)

RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
