1. 無料アクセス解析



年の瀬恒例

本日予定分の大掃除、ようやく終わり

って気づけば10時回ってる~





今日は半日ひたすら雑巾がけ

右腕の感覚が・・・

そしてゴム手袋はめっぱなしだった手は、

ふやけてしわしわに・・・





キーボード打つのもしんどいのですが、

まぁいそ君がいない寂しい夜2日目

気を紛らわすのには丁度いいかな





さて、明日はいよいよ正月飾りです

そんな訳で、今日中には絶対しておきたかった、

神棚の清掃





会社の神棚には、

天照大神のご神体用と、お稲荷様のお社があるのですが、

それらを2つとも棚からおろし、

それに付随する金物を取り外します





before





ピンぼけなので、それなりに綺麗に見えますが、

実際は1年分のホコリや、

酸化などで結構黒ずんでます





それを元通りの輝きに戻してくれるのがコチラ





PiKAL





そう、PiKAL(←なぜか「i」だけ小文字なんですね





使ってるという方もいらっしゃるでしょうが、

これは優れ物ですよね

若干の問題として、

一度手についてしまうと、

匂いがなかなか消えないということもありますが、

そこはゴム手を使用して解決





この「磨き作業」中は、

ただただ無心になっちゃいます

そして「あ~、今年も終わるんだなぁ・・・」と、

妙に神妙な思いになる時間でもあります





それにしても日本人って、

教徒の方達は別として、クリスマスに浮かれたり、

人生でその時くらいしかお世話にならないであろう、

牧師さんの前で永遠の愛を誓ったり、

大晦日にはお寺の除夜の鐘に、

葬式はお坊さんのお経、

そうかと思えば神社に初詣や受験の合格祈願したり、

恋愛成就や安産の祈願のお守りなどをこぞって買ってみたりなどと、

実に自由な宗教観をもっている民族ですよね~

その根底には、

この世の全ての物に八百万の「カミ(godではない)」が宿り、

自然を敬い、先祖に感謝するという精神を育んできた、

日本人独自の思想と習慣があるのでしょうが、

世界中の国々が、

この八百万の精神をもってくれれば、

醜い争いなども起きないんでしょうけどね・・・





となにやら宗教めいた記事に脱線してしまったので、

本題の方に戻ります





約1時間かけ、

磨き上げたのがコチラ





after





これまた見にくい写真で恐縮ですが、

かなりピカピカになりました

まだまだ大掃除、やらなければいけない箇所が残ってますが、

とりあえずこれで無事新たな気持ちで新年を迎えることが出来そうです





おまけ・・・

本日、いそ君のいるうさぎのしっぽ洗足店さんより、

宿泊後一回目の「元気だよメール」が届きました

彼もまた、思い新たに年を越してくれることでしょう

・・・かどうかは不明ですが

しかしケージの中を、元気に走り回るいそ君の気配すらなく、

独り飲む、手酌焼酎はわびしいなぁ・・・・・






本日も支離滅裂、何のこっちゃブログを、

最後まで読んでくださりありがとうございます☆

皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m




ご協力感謝です(^^)/



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大人のオモチャ♡ (訂正有り)

数日前にネットにて注文していたのですが、

とうとう昨日届きました





箱外観





タイトルを見て、何かいかがわしい物かと勘違いされてる方、

それ違いますから





取りあえず開封





箱中身





じゃ~~~ん!!

そうです!

新型MacBook Air

ついに購入しちゃいました





膨らむ期待を抑えながら、

まずはパッケージを取り出して。。。





パッケージ





近年のAppleらしい、非常にシンプルなデザイン





因みになぜ量販店でも販売しているこちらを、

わざわざネット注文したかというと、

実は購入前にいろんなヒトのレビューを見ているうちに、

11.6インチモデルにしようということだけはすぐに決意したものの、

やはりメモリーだけでも4GB仕様にしといた方がいいかなぁ・・・

と考え、カスタマイズ購入することにしたのですが、

このMacBook Air、メモリーがマザーボードに直付けで設置されているそうで、

購入後の増築は物理的に不可能とのこと

更にApple直営店以外での購入時カスタマイズもできないということでしたので、

手元に届くまでしばらくかかりそうでしたが、

しょうがなくAppleの公式サイトより購入手続きをし、

首を長くして待っておりました

ついでにフラッシュストレージの容量もアップしてもらい、



↑訂正

フラッシュストレージは容量アップできません

プロセッサのクロック数の間違いでした

(1.4GHz→1.6GHz)



上海でのカスタマイズ処置を経て小生の元へたどり着いてくれました

その証拠がこちら





カスタマイズ証拠





しっかりと容量アップしてるようです





さていよいよその中身を拝見





中身





おぉうつくすぃ~

本体を取り出すと、

その下には付属品が整然と収まっていました





中身2





付属品と言っても、ACアダプタと添付書類くらい

この潔さが林檎党にはたまらないんですけどね

その添付書類ですが、





添付書類





な感じ

(10年前に初めてMacを購入したときもそうでしたが、

今回もまったく目を通しておりません





気になっていた復旧用のこちらのツール





復旧ツール





ご周知の通り、Airシリーズは初代からディスクドライブを排除した設計になってます

そのため、もしもの時のためにとUSB接続で復旧出来るこのツール、

願わくばこれを使う機会がないことを望みますが、

万が一、調子が悪くなったときのため、

撮影後は大事に箱に収納しておきました





ここまで長くなってしまいましたが、

いよいよ起動準備にとりかかります

その前にその大きさをiMacと比較





大きさ比較





参考までに、iMacは前モデルの24インチです

さぁ起動しますよ~

パワースイッチはファンクションキーの一番右に並んでいます





パワースイッチ





ジャ~~~ン♪

とあのMacならではの起動音にうっとりしながら、

待つこと数秒。。。





起動





そしてファーストコンタクトとなる初期設定へ





ようこそ





設定を終えると、

いよいよ見慣れたSnowLeopardの画面が浮かび上がります





起動完了





とりあえず最初にしたのは、ソフトウェアのアップデート





アップデート





その後メールアカウントやSafariブックマーク、

その他アドレス帳やカレンダーなどを同期したところで、

すっかり日付も変わってしまい、

一旦スリープ

今日はあまりいじれなかったのですが、

明日からもまだ細かい設定や、

セキュリティソフトのインストールなどから手を付けていきたいと思います





ココまで書いて時計見たら、

今日も日付が変わりそう。。。

ぼちぼち寝ることにします





余談ですが、この記事はiMacで書いてます






最後まで読んでくださりありがとうございます☆

皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m




ご協力感謝です(^^)/


高尾山登頂、結局どうなったかというと。。。

意味も無く引っぱってしまいました、

昨日の高尾山発登山の続きですが、

とりあえず薬王院に到着





薬王院紅葉





ここでも参拝者がごった返しておりました





参拝者





そしていよいよ山頂目指して

というところで、前記事に書いたとおり、

登頂への行列が大混雑

まったく動く気配のない中、

1人2人と列を離れる人たちに続き、

小生もあきらめて下山することに。。。





石像群





こんな石像を横目に、来た道を引き返していたところ、

何気なく目に止まった案内版を良く確認してみると、

何と先ほどまで並んでいたコースとは別に、

山頂への道が示されているではありませんか

とりあえずそちらを進んでみることに





抜け道





しかしよけの鈴を鳴らしながら下ってくる人は何人かいたものの、

ほとんど人が歩いていません

ホントに山頂に向かっているのか不安になりつつ、

が出てきてもおかしくないような、未舗装の山道を突き進んでいきますと、





山頂





無事登頂に成功

しかしここでも凄い数の人、ひと、ヒト

予定では、山頂で何か食事をとろうと思っていたのですが、

なにしろ食堂には長い列・・・

取りあえずココまで一滴も補充してなかった水分だけを採り、

下山するまで食べ物はおあずけとすることに





ぷらぷらと散策しながら展望台に足を運ぶと、

こんなプレートが





山脈





眺望できる山脈などの早見図、

いわずもがな、いの一番で富士山を確認しようと、

必至に目をこらしてみたのですが、

結局この日は雲が多く、

拝むことは出来ませんでした

まぁ天狗様からの「また来なさい」との思し召しと受け止め、

次回(いつになることやら・・・)に期待したいと思います





さて無事当初の目的であった登頂と、

頂上での一服という悲願も達成したところで、

日が落ちないうちに下山開始

帰りは違う道を行こうと思い、

コース図を念入りに確認





下山コース





ネットでも下調べした際に、

とても興味を引かれていた「いなり山コース」を行くことに

上ってきた1号路とは打って変わり、

まさに山道

木の根っこがそこかしこに露出しており、

階段有り、起伏ありとバラエティーに富んだコースでした

既に限界を向かえていた太ももは、

意志とは関係なくプルプルと痙攣を始め、

写真を撮ることも忘れ、

ひたすら転ばないように歩き続け、

ようやく下界に近づいてきた辺り、





下界





西日に染まった木々の鮮やかな黄色に目を奪われていると、

どこからともなくホラ貝の音が

修験者の方達が入山されていたのでしょうか。。。

その姿は確認出来ませんでしたが、

なんだか知らない世界に迷い込んだかのような、

神聖な気持ちがわき起こってきました

本来なら、このいなり山コースから、

途中6号路に入り、琵琶滝も見ておきたかったのですが、

生憎この日は6号路の保全工事のためアクセスできず断念

これも是非次回は行ってみたいところです





そしていよいよ下界に到着





麓到着





登山と言うよりハイキングと言った方がいいかもしれませんが、

初の高尾山体験はこんな感じで幕を閉じました

都心から日帰りで楽しむにはもってこいの山でしたね

しかし今度はもう少し行楽時期をずらして来よう・・・

そして帰りの駅に向かう途中、

ちょうど発車していったコチラ、





ケーブルカー





ケーブルカー

これも一回乗ってみたいなぁ





本日早速、足からおしりにかけて、

すさまじい筋肉痛に襲われてしまいましたが、

早くも次回の登頂に期待を膨らませております





いつもながら、長々と私的体験記事にお付き合いくださり有り難うございました






最後まで読んでくださりありがとうございます☆

皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m




ご協力感謝です(^^)/


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秋を体感

上京して13年と8ヶ月、

気になりつつも、一度も足を運んでない場所が多々ありますが、

今回この時期にはもってこいという場所を訪れてみようと決意

ついに行って参りました高尾山

最寄りの明大前駅から京王線で最終駅、高尾山口駅に






高尾山口駅





ものすごい数の人にとまどいつつ、

(外国人、とりわけ支那からの団体客と思われる登山者がやたら目に尽きました

とりあえずインターネットでは下調べしておいたのですが、

実際に現地のコースマップを確認してみます





コースマップ





途中まで、ケーブルカーやリフトなどで上る手段もあるのですが、

一応今回は上り下りとも全行程を徒歩で、

と決めていましたので、

人の流れに乗りながら(押し流されながら

途中薬王院などを通る、1号路を進んでみました

この道は保全の為の車も通れるように、

薬王院までの道のりが全て舗装されております

登山道に入るとすぐに秋の風景が目に飛び込んできました





紅葉





まだ山全体としては緑が目立ちますが、

所々に群生している広葉樹が黄色や赤に染まっている様子は、

正に日本の四季

といった風情が感じられる風景で、

既に悲鳴を上げ始めていたふくらはぎの痛みも忘れて、

頂上を目指すモチベーションを上げてくれました





ケーブルカーで上ってきた人が合流する辺りで、

再び混み始めたので、

一旦近くの展望台に非難

まだまだ頂上には遠いのですが、

それなりに見晴らしの良い光景が広がっていました





展望台





写真では分かりづらいですが、

中央上寄りに写っている赤い点はヘリコプターです

標高599メートルの山といっても、

意外と高いんだなぁと妙に感心してしまいました

展望台のしたではまだ人が混み合っておりましたが、

流れに乗って更に山頂を目指します

少し行くとこんな面白い木を発見





たこ杉





根っこの部分がまるでたこの口(正確には排泄器か)のようになった杉の木です

ここも写真を撮る人たちでごったがえして居りましたので、

さっさと先に進みます

もうこの辺りまで来ると、

涼しいはずの山中にいながらも汗がにじんできます

そしてとうとう山頂までわずかという所、

薬王院に到着

しかしこの案内板を見て「・・・」な状態に





薬王院階段





ここに来て尚また階段を上るのか。。。

しかし山頂目指すには行くしかない

ということで上っていくと、

まず最初の門が目に飛び込んできます





薬王院門





そこをくぐると。。。おぉあの見慣れたお姿が

といっても関東圏のごく限られた人にしか分からないと思うのですが、

京王線の車内広告ではしょっちゅう目にしていたものの、

実物を見るのはもちろんコレが初めてで、

想像していたよりも大きなお姿に、

やや興奮しながらパシャリ





天狗1
天狗2
天狗説明





さて頂上までの行程も先が見えてきました

。。。。。ところがここから頂上への道が大混雑

まったく動かない列に業を煮やした方達が1人2人と列を去り、

下山を初めて行きます

小生もしばらく並んで、列が動き出すのを待っていたのですが、

あまりにも進む気配が無いため、

とうとう登頂をあきらめ下山をすることに





しかしこの後思わぬ展開が

続きは次回へ(あまり期待せずにお待ち下さい






最後まで読んでくださりありがとうございます☆

皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m




ご協力感謝です(^^)/


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

誕生日のディナー

誕生日プレゼントにと、

広島の実家から届いた、親父さんが取って来たタコd(^_^o)

夕べ実に久しぶりに包丁もったので、

切り方がアレなのはおいといて、

味はピカイチ(←古い!?)でした(^з^)-☆



やっぱり瀬戸内のタコは旨い!!

(もちろん魚も旨いです?)




というわけで、本日はiphone4からのテスト投稿でした(^_^;)

ちゃんとアップ出来てるでしょうか…(^_-)-☆

夏休みも本日で終了

はぁ。。。今年も何かとバタバタとしたスケジュールの中敢行した帰省ではありましたが、

中身の濃い夏休みでした

花火に広島県民の聖地マツダスタジアム出陣、

海にバーベキュー、納涼祭…etc.としっかり夏を堪能し、

明日からの仕事に向けて少しは気分転換できたかな





実は昨夜東京に戻ってきてたのですが、

Macを立ち上げる元気も無く、

ポチ返し等遅くなりまして申し訳ございません





そして本日は昼過ぎより、大切な我が息子、

いそ君を引き取りに、

7泊お世話になっていた、

うさぎのしっぽ洗足店さんのホテルまで行ってきたのですが、

いやぁ今日も暑かったですねぇ





帰宅後すぐに懐かしの我が家へ

さすがにバテてしまったのか、

しばらく土管にこもったきり、

ぐったりとした様子で涼を取っていた彼ですが、

そのうち食欲に負けたのか、いそいそと出て参りまして、

ムシャムシャとチモシーをかじっておりました





[広告] VPS






それでもやはり暑い我が家。。。

結局いつもの場所でのくつろぎタイム

微妙な角度でゴロンチョ






暑い






そんなわけで、1人と1羽のお盆休みも本日で終了

明日からまたまた普段通りの生活に戻りますので、

皆様宜しくお願いいたします

・・・ブログの方は相変わらずの更新頻度になるとは思いますが。。。






最後まで読んでくださりありがとうございます☆

皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m




ご協力感謝です(^^)/


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

in広島

昨夜より新宿発→福山行きのバスに揺られること9時間あまり

本日早朝より実家に寄生帰省






実家





それにしても暑い。。。

しかもバス泊中はほとんど眠れず、

只今時差ボケ状態真っ只中





一方最近当ブログ、すっかりご無沙汰しております、

いそ君ですが、

彼もまた昨日より、避暑地であり故郷でもある、

うさぎのしっぽ洗足店さんのホテルにて療養中





動画:いそ君ホテル





一週間程ですが、

お互いしっかり休養し、

再びエネルギー充填して残暑に備えたいと思います☆





因みに本日の記事は、

去年の暮ようやく実家に設置されたPCにてアップしてるのですが、

慣れないウィンドウズPCでの投稿で、

Mac使いの小生、非常に使い勝手が悪く、

いつもの倍くらい時間がかかってしまってます

画像、動画などもちゃんとアップされていればよいのですが・・・





というわけで、しばらくコメ&ペタ返し等、

遅延することがあるかもしれませんが、

ご了承くださいますようお願い申し上げます





ではまだまだ仕事中の方々もいらっしゃることとは存じますが、

皆様良い夏休みをお送りくださいませ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

週末もお仕事でした☆

今日も一日暑かったです。。。

小生、どちらかと言えば寒いのよりは暑いほうが好きなのですが、

こうも酷暑が続くと、外に出るのも憚れます





ところがこの土日と、その外での仕事が続きまして、

特に暑さの厳しかった土曜日は、

久しぶりに東京タワーの膝元にある某スタジオまで、

電車を乗り継ぎ、最寄りの(といっても歩くと結構ありますが。。。)

赤羽橋駅を一歩出た瞬間から体中汗だらだら状態でした





そしてようやくタワーの下まで到着





東京タワー





写真だと曇ってるようですが、実際はすさまじい日差しでした

何はともあれ予定まで30分程余裕があったので、

エアコンの恩恵に預かるついでに、

小学生の時以来となるタワー下ビル、フットタウン内にて昼食

昼時だったので、どのお店も混雑していましたが、

比較的回転のよさそうなそばやさんへ

注文したのがこれ





うな丼定食





うな丼定食1,200円なり

因みに今年初うなぎでした





肝心の仕事の方ですが、

今回のスタジオ、小生ここは2度目の訪問だったのですが、

こんな感じ(といっても写真だとよく分からないな・・・





スタジオ





地下スタジオのため、何となく秘密基地っぽい、

いい雰囲気です

実は今回自身の演奏は無かったのですが、

兄弟子の付き人兼お手伝いということで参加させて頂きました

しかしこれが想像以上に長時間にわたる収録となりまして、

収録自体は4分少々の小曲1曲のみだったのですが、

録音しながらプロデューサーの方やメンバーの方達とアレンジを確認、

ダビングを重ねてはチェックし。。。

といった感じで進行

結局昼の1時に始まったのですが、

スタジオを後にしたのが夜の10時

因みに小生帰った後も作業はまだまだ続き、

全員撤退した時には日付がとっくに変わっていたそうです

しかし滅多に体験出来ない種類の収録現場だったので、

今回は楽しくていろいろと新しい発見もでき、

いい経験になりましたね





最後に夜の東京タワー(iPhoneで撮影

ひどい手ぶれですが、そこはご愛敬





夜のタワー





家にたどり着いたのは11時過ぎでした

いそ君のトイレ掃除してご飯交換し終わった時には日曜日に・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

にほんブログ村ランキングについて

前記事宛に、匿名でご指摘のコメント頂いた件について、

にほんブログ村ランキングへのインポイントが高すぎるとの疑問が寄せられましたが、

特にブログ村をご利用されている方に、

その傾向が強いことは、他のブロガーさんのブログなどでちょくちょく目にはしており、

確かに小生自身、以前より不自然な状況であるとは感じておりましたが、

ついついそのまま放置しておりました

それに対してのクレームは甘んじて受けたいと思います




今回ご指摘頂いた村民さん以外にも不快な思いをされていた方がございましたら、

この場を借りてお詫び申し上げます





これは村民さんが言われているとおり、

おそらく、というより間違いなく当ブログに設置させて頂いている、

「置き手紙」による恩恵が大きいと思っております

併せて更新が滞っている事実も鑑みて、

一時はこれを機に当FC2ブログを閉鎖し、

当初はサブ的な目的で始めたにもかかわらず、

現在は実質メインになっている、

もうひとつのブログであるアメーバブログ1本化に移行しようか、

それとも置き手紙を外そうかなどと、

いろいろ考えてみましたが、

結局小生自身の気持ちとして、

このFC2ブログを閉めるのはあまりにも残念ですし、

置き手紙についても、いろいろな方と交流できる素晴らしいツールだと感じていますので、

こちらを外すのも寂しい・・・





結論として、

当ブログのブログ村ランキングバナーを外すことで対処させて頂きましたm(_ _)m

尚、FC2ブログランキングバナーについては、

もともと上位に食い込んではいませんし、

そのまま継続設置させて頂いております☆





いつも応援して下さる方には、

混乱を招くようなやり方になってしまったかも知れませんが、

今後もいそ君日記を中心に、

ときどき三味線の事についても書いていきたいと思っておりますので、

(更新は相変わらず滞り気味になるとは思いますが・・・)

これからも変わらず、当ブログをかわいがってやってくださいませ






最後まで読んでくださりありがとうございます☆

皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m




ご協力感謝です(^^)/


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リベンジ

本日は文京区に御座います「湯島天満宮」にて、

小唄関係の仕事があり、6時半には出かける予定でしたので、

朝は5時に起床

数ヶ月ぶりのご来光を拝みました





        日の出





ところで昨日投入した新イーモバイルですが、

初日は期待したほどの速さが出ず、多少がっかり

しかしものは試しと、今朝出かける前にもう一度テストにかけると・・・

おっと!!

いきなり2Mbpsを記録

やはり昨日の遅さは回線が混んでいたのが原因だったのでしょうか

そして夕方帰宅後、しつこくもう一度計測すると、

今度はなんと





        スピードテスト





念願の3Mbps越え!!!!!

モバイル接続でここまで出てくれればもう問題なしです

が、今日はその代わりに原因不明の勝手な接続解除が多発・・・

一度本体をMacからはずしてやり直すと、少し安定しましたが、

まだまだ油断はできないようです

何はともあれ、スピードが上がったことに感激の小生でした





皆さんの応援が励みになります(*^_^*)
どちらか一つでも嬉しいです。
お手数ですが、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝です(^^)/







さて今夜のいそ君は、ペレット入れに今朝の分がまだ残っているにもかかわらず、

ケージを掃除している私の指先をぺろぺろ攻撃でご飯の催促





        催促





もちろんペレットではなくお目当てはふりかけサプリなのが見え見えですが

案の定先に入れたペレットには目もくれず、

その上にふりかけサプリを脇目もふらず一心不乱に食べておりました





        うまうま





そしてお決まりの(今日はいつもと左右が逆)、

片手添えの図





        ちょこん





ひとしきりふりかけを食べ終えると、ペレットはそのままに、

空中メッシュハウスの中でまったりタイムに突入してしまいました




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

しゃみちゃん

Author:しゃみちゃん
世田谷の端っこで日々をつぶやく

もうひとつの

秘密の小部屋(笑)

入口はコチラ

覗いてみて下さい☆

FC2カウンター
あなたは
FC2カウンター(オンライン)
現在閲覧中
現在の閲覧者数:
最新記事
このブログ内で検索
楽天おすすめ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
応援受付中!!
Ctrl+クリックでタブで開けます (Macの方はコマンド+クリック)

置き手紙について
勝手で恐縮ですが、あまりにもアフィリ目的の訪問が目立つようになって来ましたので、一時的に置き手紙はずさせていただきましたm(_ _)m
邦楽を楽しむ

藤本琇丈

三味線ひとすじ七十年

うめ吉ライブ

アット シアターアプル

いろはに邦楽DVD

三味線専用チューナー

音楽聴くなら
大切なあのひとへのプレゼントにも

\1,500

\3,000

\5,000

\10,000

おすすめ
読んでみて下さい!

雷撃深度一九・五

(池上 司:著)

戦艦大和 最後の乗組員の遺言

(八杉 康夫:著)

タバコ狩り

(室井 尚:著)

RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
